トボリの作業日誌

電子工作など、ものづくりの記録です。

初の自作ラジオ完成!

あっという間に2024年ですね~さすがに寒くて、ついにエアコンをつけました。 今年もぼちぼち電子工作をしていこうと思ってます。 さて、昨年の夏頃から、何も分からないまま自作ラジオにチャレンジするという無謀なことをしていたのですが、それがついに完…

12月の進捗!

いつの間にか12月に。最近寒い日も増えてきて、ようやく冬っぽくなってきたなーと感じます。でも今年はまだ手袋とマフラー使ってない。やっぱりあったかいな~ さて、ラジオの進捗です。 ブレッドボードに組んで動かすところまでできたので、次は基板にはん…

9月の進捗と10月にやりたいこと

もう10月!秋のはずなのに、まだ昼はしっかり暑いし蚊が多い~~! 9月の進捗! さて、9月のやりたいことを振り返ってみようと思います。 「si4825をブレッドボード上で動かしたい!」というのが掲げた目標だったんですが… 無事できました!データシートに載…

9月にやりたいこと

もう9月!早いなあ。まだまだ昼は暑いけど、夕方は過ごしやすくなった気がします。 8月にしていたこと 8月は、ラジオを自作したくていろいろいじっていた一か月でした! その中で、「回路図を見ながら組み立てる」ということにチャレンジし、なんとか組み立…

【ラジオ】アンプとスピーカーをつなげてみた

前回は、ラジオを回路図通りに組み立ててイヤホンで聞けるようにしました。 今回は、イヤホンではなくスピーカーで聞けるように変えてみました! 使う部品は、スピーカーとアンプIC(CD7368)です。 前に作ったラジオキットでは「TA7368」というアンプICを使…

【ラジオ】ボタンが全部動くようになった!

昨日、夜中に回路図と見比べていろいろ直しました。 そして無事にボタンが5つとも動くようになりました!!やった~! ミス:コンデンサの見間違え 回路図のコンデンサのところ、「100μF」ってかいてあると思ってたんですが、よく見たら「100nF」でした。そ…

8月にやりたいこと

今日から8月! 8月は、「回路図を見ながら組み立てる」ということにチャレンジしてみようと思っています。 前回の記事にも少し書いたんですが、今まではブレッドボードの配線図があればそれを見て組み立てていました。とても分かりやすくてよかったのですが…

ブレッドボードで組み立てられるラジオを作った

エレキットのラジオキットを組み立てたことで、最近ラジオ作りに興味がわいています。 ラジオの部品を調べていたら、「速攻!ブレッドボードでFMラジオ」という商品を発見。 www.aitendo.com シンプル!! アンテナもないし、コンデンサや抵抗もほぼ無いのに…

ラジオキットを作った

エレキットのラジオキットを組み立ててみた。 2時間くらいで完成! はんだづけするだけだったけど、結構部品点数が多くて大変だった。 ダイアルのところ、すごい量のはんだを消費した。