トボリの作業日誌

電子工作など、ものづくりの記録です。

【ラジオ】ボタンが全部動くようになった!

昨日、夜中に回路図と見比べていろいろ直しました。

そして無事にボタンが5つとも動くようになりました!!やった~!

 

ミス:コンデンサの見間違え

回路図のコンデンサのところ、「100μF」ってかいてあると思ってたんですが、よく見たら「100nF」でした。それが3か所!

セラミックコンデンサの104が0.1μF(=100nF)なので、全部入れ替えてみると…

電源ボタンが使えるようになりました!

 

ミス:スイッチが2つVDDにつながってなかった

黄(CH+)、緑(VOL+)のボタンが動かなかったので、その周りをあちこちいじっていたのですがなかなか直らず。

回路図をじっと見ていたら、VDDと交差してる点があって、そこをつないでいなかったことに気づきました。つないだらどっちもすぐ動きました!

 

アンテナとイヤホンジャックも分けた

イヤホンジャックとアンテナも分けてみました。

受信できる局が増えました。ラジオ日本・NHK・interFM・TBSに加えて、tokyoFMとFMヨコハマも入ります。嬉しい。J-WAVEも入るといいんだけどなあ。

 

でもここまでちゃんと動かせるようになるとは思ってなかったので、とても嬉しい。

このままはんだづけしてもいいし、スピーカーで動くようにしてもいいなあ。

 

他にもラジオICを買っているので、それを使って比べてもいいなー!どうしようかな。