トボリの作業日誌

電子工作など、ものづくりの記録です。

9月にやりたいこと

もう9月!早いなあ。まだまだ昼は暑いけど、夕方は過ごしやすくなった気がします。

 

8月にしていたこと

8月は、ラジオを自作したくていろいろいじっていた一か月でした!

その中で、「回路図を見ながら組み立てる」ということにチャレンジし、なんとか組み立てられました!嬉しいな~!ラジオは音が出るから、動いた時の喜びが格別。

 

ブログにかけてなかったけど、今はsi4825を組み立ててるところです。

このラジオICは、エレキットのラジオで使われていたものです。エレキットのラジオの回路図を見て、同じものを再現できないかと頑張ってます。

スイッチ付きボリュームを2つつけなきゃいけないんだけど、そこの回路図が難しくてもたもたしてます。

 

その一環で、ついに表面実装デビューしました!やったー!

フラックスは肺炎になりそうなぐらい臭いがきついので、普通のはんだづけ以上に換気が必須であることを身をもって学びました。

 

9月にやりたいこと

9月は、si4825をブレッドボード上で動かしたい!

そしてEN803と聞き比べがしたいな~と思ってます。RDA5807っていうのも買ったんで、そっちも作れたらいいけど、これはもっと先になるかも。

 

あと、聞き比べてよかったほうを、ダイソーのスピーカーに組み込んでみたいっていうのが直近の夢です。既製品に手を加えるタイプの工作、憧れはあるものの難しそうなんですよね。なので、今月中にスピーカーをバラバラにして、中の基板を調べることにチャレンジしてみるつもりです!がんばるぞ!

 

▼余談

今日は防災の日なので、noteに防災で準備したことを書きました。

今年の3月頃の話です。その一環でラジオキット作ったのでなんだか懐かしい。作ったラジオ毎日聞いてます。

 

note.com