トボリブログ

電子工作初心者が工作したりプログラミングしたりするブログ。コラムもあるよ。

ラズベリーパイを買ったら、ATOMをダウンロードしてさくさく使おう!

f:id:toboli:20180427024650p:plain

トボリです。
みなさんラズパイ使ってますか?仲良くやれていますか?

私は今までラズパイをテレビのディスプレイにつなげて、ひいひい言いながら操作していましたが、最近リモートで操作する方法を知りました!
ラズパイをいつも使ってるパソコンから操作できるなんて知ってましたか?
私は知りませんでした。衝撃的でした。

パソコンからリモート操作するには、『Tera Term』というソフトをダウンロードして使うようです。

でも、いつもTera Termにコードを直打ちしていたため、実行するとせっかく書いたコードが消え失せてしまうのです。
きっと、なにか別のエディタにコードを書いて、それをTera Termで実行するとか方法があったのかもしれませんがよくわからず・・・

「おかしい・・・エンジニアがこんな無駄なことしているわけない・・・何か方法があるはずだ・・・」

そう思って検索してみると、ATOMというエディタを見つけました!

ラズパイを買ったら、ATOMの設定まで一気にやった方がいいんじゃないか!?っていうくらい便利でした!

おすすめです!

ここからダウンロードできます↓

atom.io

どうやって入れるのかとか気になりますよね。
このブログで紹介しようと思いましたが、あまりにも分かりやすいブログがあったのでそちらを紹介します。

参考にさせてもらったブログ

mimimopu.com

@digi-cassiさんというかたのブログです。
この通りにやれば、簡単にできます!本当です!
いつも環境設定で人生に絶望するトボリが、一人で最後までやれたくらいです!

分かりやすいことこの上ない。神ブログです。

ラズパイを買ったら、すぐリモート操作設定してATOMで書くことをおすすめしたい!という記事でした!


いずれ追記するかも知れません・・・