トボリブログ

電子工作初心者が工作したりプログラミングしたりするブログ。

IT初心者が難しいIT用語をするする理解できるサイトを見つけた!

f:id:toboli:20180306162838p:plain

パソコンの言葉は難しい

パソコンにまつわる言葉はなかなかするんと頭に入ってこない。

頭では分かった気になっても、腑に落ちないのです!

 

トボリは、知識ゼロ状態から電子工作やプログラミングにいそしんでいるので、出だしでひっかかることが多いです。

 

最近、ラズベリーパイで画像をいじって遊びたいなあと思い、パソコンでいろいろ調べてました。

すると、『画像をいじるにはopenCVというものを使うといい』とのこと。

 

なるほど~~openCV

プログラミングの言語か何かなのかな~~と思っていると、

 

openCVC++も使えるけれど、Pythonを使うのがおすすめ』

 

とのこと・・・

 

えっ、openCVって言語じゃないの・・・!?

言語を使うのに言語を使うの・・・?一体何が起きているんだ・・・!!

 

謎が深まりまくったので、【openCVとは】で検索。

 

Intelによって開発された、画像認識に関連する機能のライブラリのこと』

(引用:Weblio辞書)

 

ライブラリ・・・?

 

【ライブラリとは】で検索。

 

『汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたものである。』

(引用:Wikipedia

 

????????

 

そう、IT初心者あるある・・・

 

調べども調べども意味が分からない!小難しい!!!

 

これまでもこういうことがたびたびあって、くるしみもだえてたんです、が!

 

このたび!すごく素敵なサイトを見つけてしまいました!!!!

 

 

『「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典』

http://wa3.i-3-i.info/index.html

 

 

これ~~~~!!!

リンクフリーって書いてあったので、載っけました。

 

ライブラリについても、すごいわかりやす~く書いてあります!

 

内容の転載は控えて欲しい、とのことなので例は出しませんが、

 

こちらに語りかけるような書き方!

随所にちりばめられたゆるいイラスト!

最後にざっくりとまとめてくれる気づかい!

 

初心者にはぴったりの、心に寄り添ってくれる辞典です。

本当にすてき!

 

初心者はすご~く簡単な本・サイトからスタートすべき

大人になってから、プログラミングとか電子工作に興味がわくと、ついつい大人向けの本・サイトを参考にしてしまうんですよねー。

 

つい背伸びして、かっこよさげな本をうっかり買ってしまったり!

「○○学概論」とか!笑

 

企業がやってる子ども向けの科学学習サイトとか、今日載せた優しくて親切なサイトとか、「はじめてでも簡単!」みたいな本とか・・・

 

見ていて、「うっ・・・」とこないものを、初心者は手に取るべきだなあ~と思います。

 

せっかくたくさん情報があって、選びたい放題の時代なのだから、

優しくて思いやりあふれてて、「楽しそうだな~!」とわくわくさせてくれる情報を自分の周りに置いておくと、途中で息苦しくなってやめてしまうことが減るかもしれない、と思いました。

 

とはいえ・・・Lチカまでは優しい情報があふれていたのに、画像処理になったとたん、ぐっと手厳しい情報があふれてきて圧倒されてます・・・笑

 

ゆっくり頑張ります!