トボリブログ

電子工作初心者が工作したりプログラミングしたりするブログ。コラムもあるよ。

ラズベリーパイもくもく会に参加した!

f:id:toboli:20180305151751p:plain

 

最近ラズベリーパイを使い始めました!

そして、ラズベリーパイもくもく会に参加してきました!

 

勉強会のサイトconnpassに登録していて、このもくもく会は以前からずっと気になっていました。

 

理由は、女性の方々が主催しているから!!

 

電子工作系の勉強会は、やっぱり男の人が多い。

(でも電子工作の勉強会にいる男性はみなさんとても優しくて、素人感丸出しで行っても相談に乗ってくれたり楽しくお話ししてくれる方ばかりです。)

 

とはいえ。

やっぱり同じ趣味の同性の方とは、ぜひお話ししてみたい!

 

そう思って、思い切って参加してきました!

 

開始までの流れ

集合場所は会場の下のコンビニ。

イートインスペースで待ち合わせでした。

ちょうど点呼中に行ったのもあるかもしれませんが、イートインスペースに行くと、すぐに声をかけてもらえてほっとしました。

 

みんなでエレベーターに乗って会場に行くと・・・

とにかくきれい!画像はない・・・許可もらって写真撮ればよかったなあ。

 

自販機やコートかけもありました。

(ただ今度から会場は別のところになるかもしれないそうです)

 

まったく義務ではなかったのですが、初参加なので秋葉原のアトレでお菓子を買って差し入れしました。

かすてらサブレというやわらかいのかかたいのか分からないお菓子。

 

みなさん結構食べてくれて嬉しかったです。

差し入れ持ってきてる人わりといました!(ハッピーターンとかカントリーマアムとか)

やっぱりもくもく作業すると何かたべたくなるから、持って行くと喜ばれるのかも。

 

席は自由でした!

 

『内向的で、集まりで緊張しやすい人は、はじっこの席をとるべし』

と本で読んだので、端を確保しようと思ったのですが・・・

出遅れて端はもれなく埋まってしまい、ど真ん中に座ることになりました。

なんということ・・・

 

でも、ラズパイセットアップ用に用意してくださっていたディスプレイやキーボードが置いてある場所のすぐ横だったので、結構便利な席でした!

 

簡単な自己紹介のあと、もくもく会スタート。

今回も大多数がエンジニアの方でした!ばりばりプログラム書いててかっこよかった。

 

とっても過ごしやすいもくもく会だった

主催者の方々の優しさがあふれてて感動しました!

 

自己紹介で「ラズパイのセットアップからやる」と宣言したら、作業開始と同時に声をかけてくれました・・・それだけで安心して取り組めました!

 

あと、みなさん真剣に取り組んでいたので、前半は静かだったんですが、

中盤くらいから、主催の方々が一人一人に声をかけて何をやってるのかとか進捗とかを聞いてくれたので、そこから自然におしゃべりがはじまったりしました。

すごく居心地が良かった!

 

前半で作業に集中、後半でコミュニケーションってやりやすい!

 

もくもく会で、主催者がコミュニケーション取りやすいよう取りはからってくれることって今まであんまりなかったので、すごく新鮮でした!

質問しやすくなるし、他の人にも声をかけやすい!

 

次もぜひ参加したいな~!と思いました!

 

行く前にやっておけば良かったこと

ラズパイをノートパソコンで使えるようにする設定!!

そんなことが出来るとは知らなかった。

 

巨大なリュックにキーボードとかマウスとかパンッパンに詰めて持って行って肩の筋肉もげそうになってたんですが、

先にノートパソコンの設定しておけば、もっと軽やかに行けたはず・・・!

 

もくもく会に来てる人たち、ほとんどノートパソコン&ラズパイ&お好みの部品だけを持ってきていて、なんであんなに身軽なんだろうと思っていたけれどこんな裏技をつかっていたのか・・さすがエンジニア・・・。

 

 

今回のもくもく会では、

  • ラズパイ用のミニディスプレイをつける!
  • ウェブカメラで写真をとって表示させる!
  • ラズパイをノートパソコンで使う!

の3つを達成!やったーー!

 

つくりたいものがあるので、がんばるぞ!