Lチカの次へ!

自己主張したり、水の摂取を強要してくるコースターを作りたい!

f:id:toboli:20170717223306p:plain

 

あつい!あつすぎる!!

 

突然ですが、コースターがしゃべったら素敵だと思いませんか?

 

この前、暇だったんでテーブルの上のコースターの縫い目をなぞっていたんですが、

 

ふと

 

「コースターはいつも上に容赦なくコップをのせられて気の毒だな~

しかも、あっついやつとか異常に冷たいやつとかのせられるもんな~

 

この世知辛い世の中…コースターも自己主張すべき!」

 

と思いました。

 

だから、

 

あっつい飲み物のせたら「あつい…あつい~~~」と言ってきて、

つめた~い飲み物のせたら「さむい…こごえる…」と言ってくる、

そんな素敵なコースターをつくりたいと思います!

 

あと、最近水を飲むタイミングを逸して口の中ぱっさぱさになるので、

一定時間コースターにコップがのっていなかったら

 

「はやく水を飲め」

とか

「脱水になって死にたいのか~~」

と言ってくれる機能も付けられたらいいなーと思っています!!

 

必要な物

とりあえず思い浮かぶのはこんなとこかなと思います!

 

<全体的にいりそう>

  • 小さいarduino(miniまたはnano)
  • 電源
  • 抵抗とかジャンパーとか

<音出すのにいる>

  • 合成音声LSI
  • 圧電スピーカー

<温度はかるのにいる>

  • 温度センサー

<重さはかるのにいる>

  • 歪みセンサー

 

とりあえず秋月電子で注文してみます!