Lチカの次へ!

【電子工作準備編】LEDぴかぴか卒業後の第一の関門。乗り越える方法は?

【前回までのあらすじ】

arduinoで素敵なものをつくりたい!LEDはぴかぴかした!

その次に行くために・・・道具が必要だ!!!!

 

LEDぴかぴかの先は急に難しくなる。

全くの初心者でも、arduinoでLEDを光らせるのはとっても簡単。

スイッチサイエンスが出してる「arduinoをはじめようキット」を買って、本屋さんで選んだ好きな入門書を開き、そのとおりにやればできちゃいます。

(どの入門書にもほとんどLEDぴかぴかについては丁寧にかいてあるんです。)

 

でもそれ以降は全然すんなり行かない!!!

 

 

言うなれば、

 

LEDぴかぴか達成=幼稚園卒園レベル。

それ以降=急に大学レベル。

(※完全に個人の感想です。)

 

そう、全然レベルがちがう!!

幼稚園ではクレヨンやひよこの形の名札をセットにして親が用意してくれたけど、

大学からは、時間割も教科書もサークルも・・・すべて自分で選択し用意しなければならない!!!わけわからーん!ってかんじ。

 

困ったら?「身近な詳しい人に聞く!」

そんなとき、私たちはどうしていたか?

ガイダンスに出たり、先輩に聞いたり・・・

自分より先にやってる人に聞いてましたよね!

 

電子工作も同じかなって思って、パソコンに詳しい人に聞いてきました!!

 

トボリの仲間でパソコンとか電気っぽいことに詳しい人がいます。

外見がくまさんみたいなので、ブログでは電気くまさんと呼ぶことにします。

 

電気くまさんにLINEで相談してみました。

 

「電気くまさん、arduinoでLEDちかちか以上のことをやりたいんだけど・・・せっかくだからインターネットにつなげたいんだよね!

 

でも私が買った入門書によると・・・arduinoをはじめようキットに入ってたarduino unoはメモリ容量が小さくて、インターネットにつなげて遊ぶのは難しいみたいなことが書いてあったんだ~~どうしよう?」

 

電気くまさんは、

「大丈夫だよ~!arduino unoでつなげてるひともいるよ!」

とのこと。

 

え~~そうなんだ!じゃあもう一個質問!!

 

「なんか、arduinoをネットにつなぐには、wifiモジュールがいるって書いてあった!

arduino unoは電圧が5Vで、本に載ってるおすすめwifiモジュールは3.3Vなんだって。

5Vのwifiモジュールは検索しても見つからなかったし、抵抗とかいれて工夫してるブログを見つけたけど、そんな難しいことできる自信ないし・・・どうしよう?

やっぱ本に書いてあるとおり、3.3Vのarduino M0 proを買うしかないのかな~~?」

 

既読の後、返信が止まる電気くまさん。

10分後・・・怒濤のLINE連投!

 

「5Vから3Vへのコンバーターがついてるwifiモジュールあるよ!

あと、これとこれもおすすめ・・・・」

 

す、すごい・・・!!!!

 

やっぱり経験者はなんでも知っている!!

電気くまさんの説明を聞きながら、送ってもらったリンクを読むうちに、なんとなくお堅い機械の説明文を読むことに抵抗がなくなってきました!

 

電気くまさん一押し。注文したあれこれ

arduinoをはじめようキットに入ってるarduino unoでも使えるwifiモジュールは、

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CZVZ380/ref=cm_sw_r_li_apa_SplfybJ6KXX7M

これと、

 

www.switch-science.com

これです!

 

2番目のほうは在庫無しのようなので、1番目の拡張ボードと一体化しているのを注文しました!1~2週間で届くみたいです。

(※拡張ボード:なんかピンがめっちゃあるやつ。機能も充実してるらしくて、arduinoの上にがっと乗っけて使うみたいです。)

 

ついでに本に載ってた作品をまねして作る用に、抵抗とか赤外線モジュールとかも注文しました!

 

あ、あとはんだごても!!

X-2000E | 太洋電機産業株式会社

 

電子工作用はんだごてセットです。はんだごてだけでなく、はんだの台やはんだもついてくるみたいなんですよ~

ネットの評判もよく、電気くまさんも一押しのセットです!

 

また届いたらご紹介します!