Lチカの次へ!

Lチカの次へ!

日常のこと、電子工作のこと、いろいろです。

ACアダプターをコンセントって呼んでた人でも、電子工作できるかな?

憧れなの、電子工作。

いま電子工作やりたいです。

ただ、お金もない!技術もない!!

 

ちなみにトボリの電子工作レベルは、arduinoの入門本を読んで指示通りに設置してLEDをピカピカさせる。おわり。ってかんじです。

 

でも憧れるんですよ~電子工作!

 

自分の家の家電直せたり、考えたアイディアを「動くもの」として目の前に生み出せるんですよ!?

 

ぼくのかんがえたさいきょうのロボットとか作れちゃう!

 

トボリ(めちゃくちゃ文系)には、科学技術は魔法に見えます。

 

 

初めてLEDがぴかぴかしたときのときめき。

かっこいい、やりたいやりたい!!

 

そう思って、結構前にarduinoをはじめようキットを買いました。

https://www.switch-science.com/catalog/181/

 

これと入門の本があればLEDのぴかぴかはできます。

 

LEDがはじめて光ったときは、感動で体温が10度くらい上がった気分でした!

 

機械とか疎い処の話じゃなかったので(22歳まで、パソコンのACアダプタのことコンセントって呼んでた)、小さいながらも機械感はんぱないあの四角いarduinoとか、ヘアピンみたいなLEDを触るだけですごくドキドキしました。

 

LEDがこんなにかんたんに光るなら、電子工作って結構簡単かも??

 

・・・なんてことはなかった!!!

 

いろんな意味で険しい!!電子工作の道のり

『LEDぴかぴかが終わったら、次はインターネットにつなげてみよう!』

 

ほうほう、インターネット!スマホやパソコンをつかって動かせるものが作れるのかな!?

 

『それには、wi-fi モジュールが必要です。あとarduinoもいろいろあるけど、はじめようキットに入ってたarduino unoではなくてarduino M0 proを使ってね!あとwi-fiモジュールははんだ付けが必要だよ!それからこれからつくるものはテスターが必要で・・・・』

 

・・・・おお?

 

LEDを光らせていたときまでのあの優しい説明はどこへいったのかな?

 

ていうか突然買う物増えすぎだよ!!!

 

まあ仕方ない、arduino M0 proっていうのを買うか・・・・(カチカチッ)

 

高い~~~~~!!!!!!

ファミレスバイトにはとんだ痛手だよ!!!!!

 

はんだごてはピンキリだけどいいのを買うべき?

いいのって15000円くらいするんですけど!?

テスターに至っては種類多すぎるしネットの紹介記事も少なすぎてわけわかんなすぎる!!!!

 

電子工作が趣味として敷居が高いといわれる理由。

それは、技術力だけでなく財力も求められるから。

 

だがここであきらめるわけにはいかない!!!!

今月のバイトの給料を電卓ではじき出し、携帯の支払いとか差し引いた額を算出!

 

がんばれば・・・買えそうだ・・・・!!!!!!

 

でも1人では選べない。もう降参です。

なので、明日は電気にめちゃくちゃ詳しい人(通称:電気くまさん)にお会いして、おすすめを聞いてきます!

 

電気工作は準備がたいへんなんだね!

がんばるぞー!!!